とりあえず動くやつ作ってみようぜ!

「多分動くと思うからリリースしようぜ」精神でいろいろ作ってみるブログ

原点に立ち返ってみることにした

最近、チャットボット作りたい!!って意気込んで、
いろいろ試行錯誤してたんだけどね。

なんか引っかかるものがあったの。
それがなんなのかなーってずっと考えてたんだけど、
最近やっとこのもやもやに気付いたの。

それはね……。
















もともと作りたいの将棋ボットだったってこと。



これだった。

類似構図検索ボットも将棋ボットだったわけだしね。

やっと心がスッキリした!!


ん~、でもチャットボット作らないとなると何作ろうかなー。





まぁいいや。それは気の向いたときに考えるとして。





そういや、話は変わるけど将棋ソフトにelmoっているよね。
最近プロの対局でelmoがよく採用する囲い、通称elmo囲いで話題になってたやつ。


でぃーぷらーにんぐPonanzaとの対局は壮絶すぎて今も頭にこびりついてるよ。
棋譜再現できないけど。


それはそうと、でぃーぷらーにんぐ界隈にもELMoっていうのがあるんだよね。

kamujun.hatenablog.com


でね、この手法は自然言語処理に使われる手法である文章が与えられてその文章に続く次の単語が何かを予想する問題を解くことによって、 言語の普遍的な特徴を獲得できる手法でこれは……

ってまてよ。


これあれじゃん!!

チャットボット作れるじゃん!!

なるほど。












なるほど……。







つまり、ELMoを使うことでチャットボットが作れて、
将棋ソフトにelmoっていうのがあって……。





あー、なるほど。





分かった。










つまり、









チャットボット=将棋じゃん!!

チャットボット作るか……。